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右上リンクしましたブログの本編に関して、なが~い後日談です(当該ブログのコメント欄に同じ文章が載せてあります。そちらの方が全リンクも有効で読みやすいかなと……)。
http://aiken-makiss.hatenablog.com/entry/20170316/1489617700
機械ものにはすごい拘る私、「よくわからないから」と、ずっと避けてきたエンジンチェーンソー、たまたま、こんなのを見かけたのです。「ハスクバーナ353」
http://www.agriz.net/servicect/index.html/2016/10/11/35316rt/
ブログに書いたように、私の好きそうなハスクバーナ。基本設計はプロ仕様の「346XP」という名機と同じらしい。パーツも共有。旧型の設計というのは、こなれていて、私はかなり好きなんです。欲しいな、と、まず思いましたが……8万円。やはり、高い。
でも、高いものには必ずわけがあって、そのへんに売っている1万円の自転車と、10万円の自転車は、使われているパーツ一つ一つの精度とか耐久性が違っていて(最近は、残念ながら、軽さとかスペック性能に走っているようですが)、長く使えるという意味での信頼性が全然違うのです。
どうせチェーンソーを買うなら「本当に」良いものがほしい。本当に気に入って大切にしようと愛着が持てるものが欲しい。
そこで、改めて、ハスクバーナの本当に良いチェーンソーってどんなのか??調べましたら……名機中の名機は「242XP」というものらしい。以前から私が好きだった(ブログでも引用しています)「オオマチさん」という方の記事。
http://chainsawhonpo.blog.fc2.com/blog-entry-324.html
「242XP」、オークションでも売ってました。2万円ほど。でも、さすがに、エンジンものの機械って、維持するのにはパーツをどうしても替えていく必要があるのです。こんな古い機械だと、そのパーツを手に入れるハードルも高すぎる。やはりそのオオマチさんのブログ。
http://oldchainsaw.jugem.jp/?eid=274
いくら名機でも「242XP」に私が手を出すのは、やっぱり、あまりにも無謀だろうと。で、この「242XP」の後継機種だったのが、「346XP」。「353」と「346XP」との違いは、「XP」という称号が与えられているかどうか。プロ仕様とは、なんぞや??どのくらい違うのか??探して見つけたのは、またもや、オオマチさんのブログ。
http://oldchainsaw.jugem.jp/?eid=188
うーん、「XPあり」のほうが、『耐久性なども数段上』か……
私は、やっぱり良いものが欲しいので、「353」が8万円なら、と、この際だから、それより安ければいいやと、中古の「346XP」をオークションで落札したのです。だって、エンジンチェーンソーはいずれは必要だし、名機「346XP」なら、プロ用だから自分で分解して整備することも設計の前提になっているし(私が考える良い機械の条件)、今も現役で普及しているチェーンソーだから、部品もノウハウも手に入りやすく、私にだって、なんとかなるはず。
一方、新品だとオークションでも12万円とかしてるし、その後の機種として、自分のブログで取り上げた「339XP」とかも今はどこにも売ってないし……
ところが、オークションで落札したあとから、気が付いたのですが、実は、他でもない、オオマチさんが「353」を売ってたという衝撃の事実!!
http://chainsawhonpo.blog.fc2.com/blog-entry-1191.html
『信頼性や耐久性はプロ用XPとほぼ変わらないといえるでしょう。排気量、本体ベース346XPと同等で、この価格はすごいかと思います。なかなかいける商品ではないか』(オオマチさんの商品説明ページより)
……「XP」つかないのに、思いっきり、太鼓判、捺してるし……
というか、私は、もし同じチェーンソー買うなら、このオオマチさんから買いたかったけど、この人はプロ用対面販売が基本だと思っていたので、ご縁がないとばかり、思っていたのです。
機械ものが大好きな私。大いに拘ります。ちゃんとした機械ものを使おうとするなら、独学でもやれなくはないという自信はあったけど、やっぱり、ちゃんとした人とのご縁が持ちたい。
そういうわけで、損失は「授業料」と割り切って、オークションで落札した「346XP」はオークションで再び売却することにして、オオマチさんから「353」を買いました。こんなに高額の先行投資をするのは、薪ストーブ事業に賭ける私の覚悟でもあります。
馬鹿ですよね~?私って(笑)
以上、むちゃくちゃ長文ごめんなさい。ブログの後日談でした。 |